高知よさこい祭り 8/10 本祭1日目 vol.4

昼ご飯を食べた後再び愛宕競演場に戻りました。ほとんど商店街の終わりの所で撮っています。
自宅のパソコンで画像を毎日少しずつチェックして現像しておりますけど、
ホントにボツの多いことこの上なしって言う感じですね。AFモードをAIサーボにして、
AF測距点は任意選択、縦位置の場合は中央より上の測距点で横位置の場合は中央より右か左の測距点を選んでるんですが、
どうもピントが来る前にシャッター切ってるような印象です。
じっくり撮りたいって頭で考えてても、いざとなると指が言うこと聞きませんネ(^^:
高知よさこい祭り 8/10 本祭1日目 vol.4_a0095531_2231427.jpg

手前のチームを撮ってるうちに、後ろの「とらっく」さんが気になって・・・



高知よさこい祭り 8/10 本祭1日目 vol.4_a0095531_22315615.jpg
高知よさこい祭り 8/10 本祭1日目 vol.4_a0095531_2232615.jpg
高知よさこい祭り 8/10 本祭1日目 vol.4_a0095531_22321897.jpg
高知よさこい祭り 8/10 本祭1日目 vol.4_a0095531_22322950.jpg
「とらっく((社)高知県トラック協会)」

このチームさん、踊り子さんの人数も多くてなかなか良いのですが、
地方車に乗ってる方が注目でした。写真は撮れなかったのですが、トラックの荷台が左右に大きく揺れるんです。
上に乗ってる方が揺らすんですが、揺れ方が半端じゃない揺れ方でした。

18時半頃でそろそろストロボを使おうか悩む時間帯です。
今回のアップした中でも一部のカットはストロボ使用してます。
フル発光ではなく-2/3補正して使っています。

3枚目のカットなんて、歩道からじゃなく道路に出て撮った方が良かったのですが、
出て行く度胸がありませんでした。この愛宕競演場は道路を通行止めにしているのですが、
路線バスだけは通行するんです。路線バスが接近すると道路いっぱいに広がってた踊り子さん達が、
一斉に道路の片側に移動するのですが、それもある意味壮観でした。
ただ観客の方が踊りに気を取られてバスの接近に気付かず、バスと接触しそうになるのを何度か目撃しました。

by hayabusa47 | 2008-08-17 22:49 | お祭り

<< 高知よさこい祭り 8/10 本... 高知よさこい祭り 8/10 本... >>