梅小路機関車館 vol.2

梅小路機関車館ではSLの体験乗車を1日3回行ってます。
500mの距離を1往復、約10分ぐらいの乗車ですけど、この日は平日にもかかわらずかなりの乗車希望の方がおられました。
2両連結の客車はほぼ満員のように見えました。小さな子供さん連れが多かったですが、大人の方も・・・
梅小路機関車館 vol.2_a0095531_2292950.jpg
客車を前にしてバックしていきます。



梅小路機関車館 vol.2_a0095531_2294178.jpg
戻ってきたところです。行きとでは煙と蒸気の量が違うような・・・


小学生の頃、福知山線ではSLが走っておりました。トンネルに入ると煤が車内に入るので窓を慌てて閉めた記憶があります。
当時は篠山に住んでいて、宝塚のファミリーランドに遊びに行くのにSLに乗ってました。
途中、篠山から三田の間に1箇所、三田から宝塚の間にも数箇所のトンネルがあって、
トンネルに入るたびに窓を閉める作業があって、子供心に大変だなあと思ってたかどうか・・・(^^:

by hayabusa47 | 2009-01-28 22:17 | 鉄道

<< 梅小路機関車館 vol.3 梅小路機関車館 >>