高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編

本祭2日目、上町競演場へ出掛ける途中に撮ったカットです。
10時過ぎにレンズを付けたカメラ2台を両肩にぶら下げてホテルを出発し、西へ向かいます。
前日とはうって変わって快晴、気温が上昇しており日陰を選んで歩いていきますが、すでに汗がダラダラと・・
高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_905435.jpg
地方車が待機していたのでとりあえず撮影(笑)地方車も、チームの個性が現れてて面白いですね。



高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_911818.jpg

去年はこの商店街で撮影してました。100均ショップがあったので、ペットボトルカバーを買って自販機でお茶も買いました。
高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_913244.jpg


その後追手筋競演場へやってきました。入り口のゲートを1枚。「たっすいが」ってどういう意味なんでしょ?
高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_917026.jpg
この頃には首掛けタオルをして、かなりバテテおりましたです。

高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_9202157.jpg
どこかの商店街です。アーケード内でちょっと休憩、暑いです。「上町よさこい鳴子連」と「大橋通り踊り子隊」の踊り子さんたちがいらっしゃいましたよ。

高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_9212175.jpg
高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_9213411.jpg
高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_921476.jpg
皆さんに声を掛けて撮らせてもらえば良かったなあと後悔・・図体でかいですが小心者なんで(爆)

そろそろ演舞が始まります。トップは「本丁筋」さん
高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_9432922.jpg
高知よさこい祭り 本祭2日目 上町競演場 番外編_a0095531_9434111.jpg


上町競演場は泊まってたホテルからはかなり遠かったです。路面電車で移動すれば良かったですねえ。
歩道にしゃがんで演舞のスタート待ってたら、通りがかった「本丁筋」の踊り子さんに「暑いでしょう?」ってうちわ頂きました。
他にも品の良いお婆さんが私の横に来られて、「カメラマンのいらっしゃる場所が特等席って聞いたの」って言われたのですが、
ワタシャ他府県のど素人カメラマンですってば(^^: お話を伺うと娘さんが「本丁筋」で踊られるそうで、
ここが終われば愛宕町へと行かれるとのことでした。

by hayabusa47 | 2009-08-30 09:39 | お祭り

<< 高知よさこい祭り 本祭1日目 ... 高知よさこい祭り 全国大会 追... >>