カテゴリ:機材関連( 5 )

物欲の塊かも?(^^:

先月頃から買おうかどうしようか悩んでたのですが、結局買ってしまった(^^:
エプソンのフォトストレージ「P-3000」・・・「P-5000」は高くて買えませんでした。
来月に高知のよさこい祭りの撮影に出掛けるのですが、手持ちのCFカードは8GB×1枚・4GB×3枚・2GB×2枚の24GB分しかありません。
JPEGで撮るなら十分ですがRAWだと不足・・3月の浜松がんこ祭りではノートPC持参したのですが、
今回は荷物を少しでも減らしたいのでPCは持参の予定無しです。
祭りは2日間で2000カット以上は撮るでしょうから、現像作業を考えるとJPEGの方が圧倒的に楽です。
JPEGかRAWかまだ悩んでおります。たぶん祭り当日まで悩むんだろうなあ~
どっちで撮影するにしても、ストレージがあればバックアップできるし、画像の確認も出来るしと自分に言い訳してます。
今日の午後、高知までの高速バスの往復チケットも入手、宿の手配もなんとか完了しました。あとは暑さ対策をどうするかこれから考えます。
a0095531_23202719.jpg

by hayabusa47 | 2008-07-22 23:33 | 機材関連 | Comments(12)

メモリーカード

今日はよさこいではなく機材のネタです。
現在僕が使ってるのは写真の4種類です。メーカーにこだわりはなくて価格の安いのを使ってました。
最近RAWで撮影することが増えて、メモリーカードも2GBから4GBに変わってきました。
で、感じたのが書き込み速度の遅さです。RAWで何枚か撮影すると書き込みが遅くて液晶に表示されるのが遅いです。
それで買い足したのがサンディスクのメモリーカードなんですが、使った感想は早い!の一言です。
RAWでも即座に背面液晶で画像が確認できます。一度早いのを体感するともうダメですね。近々サンディスクのカードを買い増すでしょうネ
a0095531_225282.jpg


もう一つ機材ネタです

by hayabusa47 | 2008-02-15 22:09 | 機材関連 | Comments(4)

お買い物

以前に書いたかも知れませんが僕は流通業に従事してまして、
職場までの片道30km弱を自動車通勤してます。出勤時間も早かったり遅かったり色々です。
今日は午後1時半出勤でしたので、通勤途中にある植物園で花の写真を撮ろうとカメラ持参したのですが、
なんと植物園が休演日でした。水曜日って結構こういうことありますよね?
で、出勤まで2時間近く空いちゃったので急遽梅田へ出掛けることにしました。
職場の駐車場に車を置いてJRで大阪駅まで行き、ヨドバシカメラに入りました。
特に買いたい物もなくカメラ売場をウロウロ・・・日本語だけじゃなく外国語の店内アナウンスしてますね。
ニコンのD3にも触ってきました。感想は「デカイなあ・・重いなあ」でした。

そういえばCFカードを買い増そうと考えてたなあと思い出して買ったのが・・・・
ずっとグリーンハウス社製のCFカードだったのですが、今回は思い切って買っちゃいました。

コレ↓

by hayabusa47 | 2008-01-30 23:59 | 機材関連 | Comments(4)

神戸の夜景

a0095531_23495650.jpg

六甲山へドライブしたついでにちょっと撮ってみました。
三脚無しでEF70-200mmF2.8Lなんでブレブレですね。
気温5℃ 寒かったッス
ISO3200 絞り開放 1/25

by hayabusa47 | 2007-11-16 23:53 | 機材関連 | Comments(3)

ちょっと脱線(^^:

皆さんはどんなバッグをお使いですか?有名ブランド?

a0095531_22323096.jpg

a0095531_22324624.jpg


More

by hayabusa47 | 2007-11-12 22:47 | 機材関連 | Comments(4)