武田尾駅

新神戸駅はトンネルに挟まれた駅で有名ですが、JR宝塚(福知山)線にも似たような駅が2駅あります。
武田尾駅と西宮名塩駅がそうなんですが、どちらも複線電化の際に移設もしくは新設された駅です。今日は武田尾駅の様子をご紹介しましょう。
武田尾駅_a0095531_234853.jpg
トンネルの外側にあるホーム端からです。




武田尾駅_a0095531_23484580.jpg
トンネル内のホームの様子です。

武田尾駅_a0095531_23501637.jpg
7両編成の普通電車が止まると1両目と2両目の半分ぐらいが外に出て、残りはトンネル内です。

武田尾駅_a0095531_23511797.jpg
トンネル内から外を向いて撮るとこんな状態です。

武田尾駅_a0095531_023296.jpg
お約束(笑)の国鉄色の北近畿号です。最近国鉄色が多いような?北陸線の雷鳥のお下がりでしょうか?

武田尾駅_a0095531_23522496.jpg
これだけISO100です。武田尾駅に降りて最初に撮ったカットがこれでした。


武田尾駅は旧福知山線の廃線跡ハイキングの始点もしくは終点になるので、休日ともなるとハイカーの姿が多く見られます。
私も何度か歩いたことがありますが、真っ暗なトンネルを懐中電灯を頼りに歩くのはなかなか楽しかったですよ。
途中でカーブしているトンネルがあり、出口が見えない中を歩くのは少しスリルがありました。
天井から雫が落ちてきたり、枕木が残ったままのトンネルがあったりしますし、足元が見えないのでコケそうになったり。
一人で歩いていても他のハイカーの方とすれ違ったりするのですが、たまに前後に誰もいないことがあってちょっとドキドキしたり(笑)
マウンテンバイクで走ってる人もいますね。女性の方でヒールのある靴で歩いてた人も見掛けたことがあります。


廃線跡ハイキングはゆっくり歩いて2時間~2時間半ぐらいでしょうか?紅葉のシーズンは武庫川渓谷の紅葉が見事です。
歩かれる際は言うまでもありませんが弁当や飲料水のゴミは持ち帰るようにしましょうね。
カメラマンの方は三脚をこれみよがしに広げて通行の邪魔にならないようにしましょう。単線の軌道敷きの幅しかありませんからネ。

by hayabusa47 | 2010-05-17 00:15 | 鉄道

<< JFA全日本フリスビードッグ公... 流し撮りに挑戦 >>