ミニバスケット撮影 その3

ご無沙汰しております。相変わらずバタバタしていますが、年末が近づいてさらにバタバタに拍車がかかっています(^^:
今日はアルバイトカメラマンの日でして、滋賀県まで出掛けてました。集合時間が朝の7時ということだったので、
4時起きして始発電車に乗りました。2回目だったので多少は余裕が出来ましたが、色々と条件があって難しいですねぇ。
a0095531_23221751.jpg


↑のカットは先月の面接時に撮影したもので、今日の撮影分はメディアごと提出しましたので手元にありません。
顔の写ってないものや手足のキレたものはボツですし、かといって人物が小さ過ぎてもボツです。
体育館は暗くてISO3200でシャッタースピードは1/250で絞りは開放に近いです。
コートの場所によっても明るさが違いますし、照明もミックス光で色温度の設定が難しいです。

明日は地元の三田市でマラソン大会がありますので、時間作って撮りに行こうかなあって企み中です。

by hayabusa47 | 2010-12-18 23:32 | スポーツ | Comments(4)

Commented by nowaro at 2010-12-19 16:17
僕も先週と今週、中学生のバレーボール大会を撮影してました
学校の体育館は古い場所だとかなり暗いので、苦労がわかります。
いろいろな撮影をしていく事でレベルアップしていきたいですよね^^
Commented by kotodaddy at 2010-12-21 18:33
>顔の写ってないものや手足のキレたものはボツですし、かといって人物が小さ過ぎてもボツ
んー、なかなか制限もかかってキツそうな撮影ですね。
でも、独特の緊張感がそこにある撮影の方が面白かったりしますかね。
私は今のところ完全に自己満足な撮影しかできていませんが、オフィシャル的な撮影は
いつの日かやってみたいなぁと思いますね。
Commented by hayabusa47 at 2010-12-23 21:36
nowaroさん こんばんは。
体育館ってなんであんなに暗いんでしょうね。
バレーボールもそのうち撮る機会が出てきそうです。
撮影対象の競技のルールを前もって調べておかないと、シャッターチャンスを逃しそうですわ。
Commented by hayabusa47 at 2010-12-23 21:42
kotodaddyさん こんばんは。
集合写真がメインの会社なので、あまり試合の写真は要求されません。
撮る場合は全選手を最低1カット撮るように言われるのですが、これがまた難しいんですよね。
ボールに触らない選手も出てくるので撮り漏らさないようにするのですが、いちいち顔を覚えられないし困ったものですよ。
バイト代は拘束時間を考えると割に合わないですが、いろんなカメラマンと出会えたりするので良いかなって個人的に思っています。

<< 2010高知よさこい祭り 全国... 阪急電車 >>